RSS

「SPICA」本編

15 2月

前作「SPICA」を公開しますので、ご覧くださいませ。30分の短編です。


「SPICA」30分 HDV

オーバーハウゼン国際短編映画祭インターナショナルコンペ部門ノミネート
http://openart.de-blog.jp/openart/2006/05/post_e15f.html

作品サイトは http://film.m78.com/spica/

概要:9歳までしか生きられないと宣告されたわが子を助けたい父と母。その誕生日を迎え、それぞれの戦いの長い一日を描く。セリフをどんどん削除して、詩のような構成をする。何層ものレイヤー構造の要素が、ラストの瞬間に「ひとつの光」SPICAになるのを体感していただければ。

監督 白川幸司
撮影 井川広太郎(「東京失格」監督)
音楽 小松清人(WaTプロデューサー、柴咲コウ「かたちあるもの」)
出演 鈴木薫、福島拓哉、宮谷恵多、エミ・エレオノーラ

2006.05  第59回カンヌ国際映画祭ショートフィルムコーナー/openArtセレクション出展(フランス)
2006.05 第52回オーバーハウゼン国際短編映画祭インターナショナル・コンペティション部門選出(ドイツ)
2006.05 イメージフォーラムフェスティバル2006正式招待

(雑談)クランクイン1週間前に、ソニーのFX-1発売。ハイビジョンが撮れる!っていう喜び。でも1台しか買えなくて、撮影もじっくりとになりました。かなり多くの方々に手伝って頂きました。映画冒頭の公園襲撃シーンもあっけなく編集しちゃったので、「なんじゃ、私が映ってないじゃないのよ」と怒る方も多いかも。なんていうか、映画ってこう撮らなきゃいけないって思い込んでたんだけど、いろいろあって、自分の考え方も変えました。役者に対する愛し方も分かった気がします。また「自分の映画なんだから、もっとわがままに好きな作品にする!!」って本当に思いました。(十分に昔からわがままだと言われそうですが。)

メイキングはhttp://film.m78.com/mt/archives/cat_070oeaaaoue.html
(こんなふうに作っていくんだなって分かると思います。撮影終了後、QT7とimovieが初リリース。ようやく編集できて、その後、FCPへ引継ぎとか、もう何もかもがそれまで存在しなかった時期。機材も編集環境も無い時期によく頑張ったと思います。最近は、どんどん機材は充実しています。映画を目指す方には、本当ならば、いい時代です。)

主演のコウ役の宮谷恵多くんは「ファインディングニモ」のニモ役です。よーく声を聴くと分かるかと。

 
コメントする

投稿者: : 2012年2月15日 投稿先 雑談

 

タグ: , , , , , , , , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。