RSS

DSLR rig の結論

12 7月

DSLR rigと検索すると、もう大変な画像の洪水だ。カメラを合体マシーンとして扱う恍惚感。あれも便利、これもカッコイイ。気がつくと現場で自己満足状態。思い直して、ZACUTOやREDROCKやedelkroneも漁ってみる。確かに楽しい。ラジコンやプラモデルの子供心を取り戻したりもする。3年くらい、そんな生活をしていた。で、脚本が完成し、カメラをGH2に決定し、再考する。本当に、これらのガジェットは必要か?

結論から言うと、

「自分には、映画というゴールがあり、どのシーンに、どのrigが必要か?そこだけを考えるべし。」

と言う事になる。変態リグを作って満足したらイケないのだ。それがゴールではないのだから。映像テストを撮って満足してもイケない。それもゴールではない。ゴールは作品を完成させること。(かなり当たり前)

で、脚本を元に考えてみると、なんとなくだけど、「教室」は時代劇のカメラワークだと、ふと思いつく。三脚(一脚も含む)撮影が基本で、たまに被写界深度浅い固定、手持ちもそこまで動かさない。クレーンやスライダーも少し使う。要は、「画角で勝負」みたいな感じ。流行りのドキュメンタリー要素は無くそうと思う。三脚撮影となると、ローリングシャッター問題も解決。手振れ問題も解決。その代わり、照明をすごくがんばらないと、淡々とした感じを出しかねない。「教室」はロマンテックな絵とエゲつない非道さを持ちあわせてなければならないと思う。

で、こんなになりました。

いくつか問題も起きました。

モニターはエーディーテクノさんのモニターを購入しました。これまで試用してきて、5型モニターだと今イチピントの山が掴めなくて、9型だと重すぎました。7型が丁度いいように思います。このモニターは、5Dmk2用に購入していたもので、今はもっといいモニターも有りますね。

で、このモニターには、三脚穴が3箇所空いているのですが、全てネジ切りが上手くいっていなくて、結局は交換してもらいました。(すぐ交換でサポートは好感触)。

HDMIケーブルは、またエーディテクノさんのカールコード採用ケーブルを購入しましたが、これは大失敗作だと思いました。

カールコードは太くて重くて、しかも延びません。カールコードなのに、ビヨーンとしなくて、大きいだけでした。しかも、コード自体の重みのために、カメラ側に接続するミニHDMI部分が、ポキッと折れちゃいました。何のために買ったんだろう。全然、使えませんでした。

結局、GtecさんのSK-HDMI035を購入し直しました。このコードは細くて30cmしか長さがないので便利です。しかも、とても軽い。取扱いや楽なのが、コード選びには重要だと思いました。(ただ、コードの安全を考えると、コネクターの負荷が高いので、更にL字の変換コネクターをかませるとイイのかなと思います。)

モニターをエツミのL型プラケットに取り付けることにしました。ちょうどいいネジがヨドバシカメラやアマゾンで見つからないので、島忠ホームセンターに行って1/4ネジを購入しました。これにワッシャーを挟みこんでみました。やや長いネジでしたが、モニター側の穴が深くて調度良かったと思います。GH2の上部のアクセサリーシューにモニターを付けられる方も多いとは思いますが、衝撃でモニターが落下したり、シューが破損するリスクが高いと思います。かと言って、カメラ覆うリグというのも、なにか、「結局はrigりたいんでしょ?楽しみたいんでしょー??」と反発する心の声も聞こえてきます。ここは心を鬼にして、エツミの単純なプラケットでガマンします。。。。



今日のレンズは、サムヤンです。韓国のレンズで、格安なのにとても性能のよいレンズです。(難点は重い、大きいし、MFです。絞りは手動リングで便利。)三脚撮影なので、重いレンズでも大丈夫になりました。先日、購入したKIPONアダプターを使えば、手持ちのEFレンズが使えるので助かっています。今、持っているのは、35mmF1.4ですが、最近、24mmF1.4も発売(日本では未発売)になったみたいで、多分、購入しちゃうでしょう。。。

 
コメントする

投稿者: : 2012年7月12日 投稿先 機材

 

タグ: , , , , , , , ,

コメントを残す

 
