RSS

Drobo 5D は必要

08 8月

 

我が家でも使っているDroboだが、ThunderboltとUSB 3.0接続の最新機種Drobo 5D(何故に5D?笑)が、日本では9月末に8万4800円で発売になるというニュースが飛び込んできた。これは絶対必要なHDDシステムだと思う。
http://www.drobo-jp.com/product/drobo5d.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/07/news093.html
http://japanese.engadget.com/2012/07/25/thunderbolt-usb-3-0-drobo-5d-drobo-mini/

今現在、私の使っているDroboは、FW800接続で4つHDDを収納できる。今は3TBを3つ収納している。主に、iMacのバックアップ用でカーボンコピークローナーでクローンバックアップを毎日している。仕事のデータなどを失うと、会社存亡の危機だし、iMacの調子がわるい時でも、すぐにDroboから立ち上がるようにしているので、仕事遅延トラブルも防げる。不意の停電でも安定して停止できるように内蔵バッテリーもあるし、ひとつのHDDが壊れても、データは復旧できるという超超安心設計なのだ。ただし、問題があった。速度が遅いのである。といっても、ProRes422HQだったら、たまにコマ落ちはするけど、なんとか再生はしてくれる。今はそこまで映像には使っていないけど、映画の制作に入るとそうもいかない。速度が欲しい。

そんな時に、このDrobo 5Dが登場してきた。Thunderbolt接続という安定した接続。そして今回、いろいろと見直しをして、速度は従来の5倍になったらしい。全然、助かる。これまでのDroboは、速度重視のRAID設計にはなっていないと思うが、大きく改善し、5倍速くしたというのは、本気なんだと思った。欠点のない商品に仕上げてきたと思う。

あとは、最新のiMac(10月出るとか噂はあるけど。。)と共に、映画編集の強力な武器になると思う。ProresHQ編集程度なので、この速度で大丈夫なはず。映像のバックアップはブルレイでしちゃうけど、映像素材を同時に展開できるには、5つのHDDを収納できるDrobo 5Dが良いと思う。20TBとかヤバい。(実容量は18.19TBで、更にデータ使用できるのは、14.52 TBなのが仕方ないけど。。)めったに壊れないHDDシステムだし。あ、あとThunderboltは、2つ有るので、直列つなぎも可能。

http://www.drobo.com/
Droboの本家サイト。

ちなみに読み方は「ドロボー」らしい。

 

(2012.12.5追記)

延期されまくっていたDrobo 5Dとminiが11/20に発売開始となった。しかし、日本アマゾンのminiの方のレビューに気になるコメントが!!100MB/sの読み書きしか出来ないというのだ。SSDでも低速のままだと書いてある。販売元のサイトには、誤植混じりで200MB/s位のグラフがあった。これでは、どうやら人柱レビューが増えて、実際がどうなのか??待つ必要があるということ。残念な感じ。

 
2件のコメント

投稿者: : 2012年8月8日 投稿先 編集

 

タグ: , , , ,

Drobo 5D は必要」への2件のフィードバック

  1. Molard Carbide

    2012年11月6日 at 10:22

    タブンですけれど、5D=5 Drives って感じではないでしょうか。
    私も予約して待っているのですが、未だに発送の連絡が来なくてついつい何か情報は無いかと
    検索しています。トラブルを解消しているようですが、待ち遠しいですね。

     
  2. shirakawakoji

    2012年11月6日 at 10:36

    11月後半から、出荷するみたいですね。少し調整しなきゃ不具合が出ていたみたいで、その調整も終わったということでしょう。5Dも素晴らしいですけど、2.5インチSSDを4つもそのまま搭載できるMINIは収録現場に持っていけるというので、こちらもかなりの人気みたいですね。

    人気がありすぎて大変ですね。

    5D=5 Drivesなら、今後の製品では、MINIは4Dminiとか統一してくれるといいんですがね。。。

     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。