RSS

クレーン組み立てる

17 8月

7月末にアメリカよりミニクレーンThe Glideshot portable 4′ craneを購入し、10日程で我が家に到着しました。作りは頑丈で素晴らしいです。

ミニクレーン(約1万円)←安すぎ!!送料が5千円するけど。汗
http://www.glideshot.com/products_camerajib.html

三脚は耐荷重量がなんと36kgの超安定三脚を購入しました。

超安定三脚(1万3900円)
http://camera-crane.net/?pid=41922300

三脚だけでは360度の回転ができないので、ベアリングマウントも購入しました。

ベアリングマウント(6400円)
http://camera-crane.net/?pid=41913584

で、合体!!!と思ったのですが、問題発生!!

ミニクレーンThe Glideshot portable 4′ craneを三脚側に取り付ける穴がなんと1/4ネジ穴だったんです!クレーンなんだから3/8だと思ってました。サイトにも記載はないはず。なんという痛恨のミス!

で、一番最初に考えたのは、変換ネジを使う安直な方法。しかし、合体しようとすると、変換ネジがポキッ!!クレーンの重量に耐えられませんでした。折れた変換ネジを取り出すのに、すごく苦労しました。リスクが高いので、やめた方がいいです。

次に考えたのは、クレーン側のネジ穴を3/8ネジ穴に、拡張しちゃうという手。が、ネジ穴の金属加工をする業者が見つかりませんでした。

最後に考えたのは、ベアリングマウントは、今回は使わないことにして、三脚には、360度スムーズに回転する雲台を3/8ネジで三脚に取り付けて、雲台の1/4ネジをクレーンに取り付けるという手でした。が、ここでも、問題が。

雲台のプレートに有る取り付けネジって、プレートから少ししか頭を出していないのです。これではクレーンを取り付けるにはネジの長さが不足しています。長いネジを探しまくりました。ヨドバシカメラやフジヤエービックさんにも相談したのですが、そんなネジは無いとのことでした。

で、結局、長いネジを作ることにしました。ホームセンターに行って、1/4ネジで長さが2センチのモノを購入し、それだけではプレート穴を通せないので、ダイヤモンドヤスリを購入し、せっせと根元のネジ山を削りました。見事な長い三脚ネジを作ることに成功しました!笑

すごーく遠回りしましたが、ようやく完成しました。雲台は501HDの後継雲台である502HDを使っています。カメラを取り付けるのにも502HDを使いますので、雲台2つというなんとももったいない感じです。502HDには、モニターアームを取り付けられる穴が空けられています。以前、L型プラケットでシンプルなDSRLを考えましたが、それも502HDの登場で改善されました。(このクレーンシステムで問題なのは502HDの耐荷重量が4kgだという点。クレーンを支えられてるけど、不具合でないかどうか?)

今回のクレーンは1メートルも長さはありません。クレーンというより、手ぶれ防止の雲台セットと考えています。クレーン的な動きは控えめだと思います。クレーン的な動きをさせるものは、後で購入する長いクレーンで頑張ろうと思います。

長いクレーン(2.4メートルで、オプション追加で3.6メートルの可能)
http://camera-crane.net/?pid=45233874

(最終判断)

さて、クレーンを使ったテスト撮影を始めなきゃと思い触り始めたんですが、なんだかイメージと違います。うーん、面白くないし、効果的な絵にならない。定常撮影に使おうと思いましたが、これじゃ1脚とかスライダーの方が操作ラクかも。スライダーは横方向、クレーンは縦方向には強いと思うけど。うーん、ちょっと映画の中での使いどころを考えてみます。(リグにハマりたくないのに、ハマってたのかな。これじゃL型プラケットを三脚に付けてた昔のほうが良かったのかも。反省。502HDも重いし。。。また考えます。あと、このテクニカルファームのモニターアームが、全然ダメで曲がりまくって固定できない。モニター重量が480gだから、アーム保持力2.5kgには全然足りてるはずなのに!!!ナンダコレ。。。)

 
コメントする

投稿者: : 2012年8月17日 投稿先 機材

 

タグ: , , , , , , , , , , ,

コメントを残す

 
