RSS

ハッキング映像大作戦

20 8月

bkmcwdさんの代表的なハックファーム4種類の比較テストです。

1:Valkyrie-Smooth_Cinema(最新のファームテスト)
2:Valkyrie-444(最新のファームテスト)
3:GOP3ZILLA_Standard_V2(定番のファームテスト)
4:GOLGOP3-13-MAX_EX_BETA7f(定番の最新ベータ版のファームテスト)

GH2のハックファームには、多くの種類があります。国内では、raitankblogさんのフォーラムで日夜研究が繰り広げられており、3GOP形式が良いとされています。海外では、イントラという形式がポピュラーです。このあたりは、ハマると底なし沼のような感じなので、不勉強のままでいますが、24Pでいうと、24枚の絵がそれぞれ独立しているのがイントラ、それを更に三分割して、前後のデータ比較しながらデータを格納するのが、3GOPだとイメージしています。(違ってたらゴメンなさい。汗)

24枚の絵を1つで構成するか3つのデータで構成するかの違いですが、より大きなデータになる3つ構成が良いという事のようです。ただし、静止画で見ると、1枚絵のほうが有利で、3つのデータ構成というのは、3つの絵が有るわけではないので、不利ということなんだと思います。(違ってたらゴメンなさい。汗)

じゃ、6GOPや9GOPだと、よりキレイになるんじゃないかという研究もされているようですが、たぶんデータのバラつき具合が生じるので、3GOPという小さな分割単位でやっているのだと思います。(ホント、推測です。汗)

たぶん、そんな理論?で、国内では活発に研究されています。で、新しいマトリックス(ちょっと何が何だか??処理する計算式みたいなモノ??)が出てきたので、代表的な4種類のハックファームを同条件で撮影してみました。(厳密には、同条件ではなく、ご愛嬌。。)

厳しい条件にした方が、違いが出るのかなと、薄暗い中での撮影にしてノイズを増やしています。LEDは1灯です。ISOは800です。レンズは、Kiponちゃんを介して、サムヤン35mmです。

結果として、私には違いがよく分かりませんでした。等倍や2倍に拡大して、ノイズも比較したのですが、見るだけ悩みます。悩むってことは、そういうことなんだと思います。イントラを試してみたくなりました。形式が違うと、なにか変化が出るのかもしれません。

備考:音楽は過去作の「眠る右手を」のテーマをワルツ風にしたピアノ曲です。

 
コメントする

投稿者: : 2012年8月20日 投稿先 テスト映像

 

タグ: , , , , , , , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。